SSブログ

第10回 個人情報保護士認定試験 [他資格・検定]

2時間頑張って参りました。

サラっと見直ししてみたら、5問も間違いを発見・・・。

しかもケアレスミス・・・。

満点は取れませんでした(笑)

~~~これから個人情報保護士を受けられる方へ~~~
(下記内容はあくまで個人的な感想です。)

まず、第8回~第10回の傾向としては、ほぼ過去問の類題ばかりです。

勉強量としては、テキスト1冊&早期申込み特典(無料)の過去問題集をやれば受かります。

どうしても不安な方は直近の問題集1冊すれば、もう十分です。

何冊か過去問題集が発売されてすが、全冊買う必要はないです。

自分は、
①公式テキスト
②過去問題集(第5回~第7回収録)
③早期申し込み特典問題集(第8回~第9回収録)
をしましたので、勉強時間としては15~20時間くらいです。これは必要以上の勉強時間でした。

早期申し込み特典の過去問2回分すれば十分だと思うので、10~15時間もあれば受かるレベルに到達すると思います。

ご健闘をお祈りします。


個人情報保護士試験公式テキスト

個人情報保護士試験公式テキスト

  • 作者: 藤谷 護人
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



新版 個人情報保護士試験公式過去問題集

新版 個人情報保護士試験公式過去問題集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメント 出版情報事業
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。