SSブログ

企業情報保護士 [他資格・検定]

企業情報保護士』なんて資格もあるんですね。といっても、まだ第1回目の試験が実施されてないので資格を保有されている方は存在しませんが。

ブログのアクセス解析で『企業情報保護士』というキーワードで検索されてました。

企業情報保護士とは、個人情報保護士と同じく財団法人 全日本情報学習振興協会が主催している資格で、同協会が主催している個人情報保護士などの他の情報関連資格とのポジショニングは、下の図のようなポジショニングだそうです(財団法人 全日本情報学習振興協会HPより)。

企業情報保護士.gif

個人情報保護士より経営ベクトルが強化されたものらしく、試験内容も情報化戦略(CRM、ERP、RSS、EC、CSF、SFA など)、QMSなどに関する問題分析、解決手法(ABC分析、パレート図 など)が含まれるみたいですね。

中小企業診断士の試験科目で言うと、個人情報保護士は経営法務&経営情報システムで、企業情報保護士はプラス運営管理といったところでしょうか。(試験が実施されていないので、はっきりとは分かりませんが・・・。)

今のところ、受験する予定はありませんが、今月25日の第1回目を受験される方、頑張ってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。