SSブログ

【2次】2007年本試マーケ&財務 [中小企業診断士]

今日もガストで冷麺食べて勉強してきました。

やったのは、昨年のマーケと財務。

昨年の全科目を終えての感想は、ツメが甘い&感(?)が鈍っているってな感じです。

知識が出てこないのではなく、考え方やストーリー(戦略)の組み立てがスパっと出てこないんです・・・。

困ったものです。

明日、『ふぞろい~』が届く予定なので、読みながら昨年本試復習します。


中小企業診断士2次試験ふぞろいな合格答案 2008年版 (2008)

中小企業診断士2次試験ふぞろいな合格答案 2008年版 (2008)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

inoino

「考え方やストーリー(戦略)が見えない」状況は、
「与件の読み込みがあまい」時に起こると考えた。

最近は、しっかり与件を読む+キーワード抽出に時間をとるようにしている。
しっかり、ゆっくり読むようにしても、結果的には、20分もあれば、読み終えている。
今まで、中途半端な読み込みで、行ったりきたりしていたことを思うと、よっぽど効率が良い。

あとは、解答文章の「因果」の関係(合格体験記)に注意している。(漏れが多いけど(^_^;))

「ふぞろい・・・」で解答の「ツメ」の方向性が見えてくるといいね!
by inoino (2008-08-12 12:27) 

omusubi-korokoro

ご指摘のとおり、確かに、読み込みがあまいです・・・。

いままで、マーカーで下線だけ引いてましたが、昨日よりキーワードを囲むようにして、抽出に注力してみました。

あと、「因果」関係にも注力してみました。

まだ、この方法で数をこなしていませんが、こちらも効率が上がったような気がします。

合格体験記に勝る参考書はないですね!



by omusubi-korokoro (2008-08-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。