SSブログ

防府天満宮御神幸祭(裸坊祭) [中小企業診断士]

11月22日に防府天満宮御神幸祭(以下、裸坊祭)に参加してきました。

裸坊祭りとは、

日本三天神の一つ、防府天満宮の大祭として、また西日本屈指の"荒祭り"としても有名なこの祭りは、道真公が太宰府へ下る途中、当地へ立ち寄られた際の送迎の古式を伝えたものです。 寒空の下、御神体を奉じた御網代を白装束姿の裸坊数千人が「兄弟ワッショイ」のかけ声も勇ましく、 菅公上陸の地とされる勝間の浦の御旅所まで練り歩く長蛇の列は、まさに壮観です。毎年11月の第4土曜日に行われます。
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/hofucity/h20=gyouji/jpgs/30.html

だそうです(防府市HPより)。

自分も白装束(白ポロシャツ+ユニクロヒートテック+にっかぽっか)に、ハチマキ、さらしを巻いて参加してきました。

『兄弟わっしょい』と声を出しながら市内を練り歩き、時々、止まって神輿をくるくる回転させます。
裸坊祭1.JPG

そんでもって、天満宮に到着したら、一気に天満宮前の階段を駆け上がります。[ダッシュ(走り出すさま)]

これがかなりキツイです。歳+お酒が入っているので、足がついてこない・・・。

天満宮についたら宮司さんにあいさつして、神輿を御奉納。
裸坊祭ご奉納.JPG

そして、(参加者限定?)白装束にはんこ押してもらいます。
↓階段を上る人は真っ白な白装束ですが、階段を降りてくる人はピンクの模様がついてますね。
裸坊祭2.JPG
自分もちゃんと押してもらいましたよ。
裸坊祭3.JPG
裸坊祭4.JPG

ちなみに、この建物から防府市が一望できます。
防府市2.JPG防府市1.JPG

おまけで露天の写真。

やっぱり、お祭りと言ったら露天ですね。
露天1.JPG露天2.JPG露天3.JPG

9月に転勤で防府に越しきたばかりですが、また来月転勤で離れるのがちょっと寂しいです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

nomusan

ご訪問いただき、ありがとうございました。^^
by nomusan (2008-11-24 22:43) 

inoino

参加したとは、すごいじゃん。
ひょっとして会社で参加したの?
by inoino (2008-11-24 23:42) 

omusubi-korokoro

>nomusanさん
すばらしい写真ですね。
また、訪問させていただきます=3

>inoinoさん
会社で参加しました。
見ず知らずの人にお酒を振舞ってもらったりと、お祭りならではの醍醐味を味わってきました。


by omusubi-korokoro (2008-11-29 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。