SSブログ

【1次】2007年度版中小企業白書1周目完了 [中小企業診断士]

午前中になんとか1周目完了しました。

毎年、白書を読んで思いますが、大変読みやすいです。これなら納得して代金払えます。

以前ブログで書いたように、表紙&CDを無くして、さらに値下げしてもらったら言うことなしです。

P256によく理解できない漢字が1個ありました。

自己研鑽(じこけんさん)。

なんとなく、自己啓発に近い感じは分かりますが、なんとなくわかりません・・・。

インフォシークの辞典で『自己研鑽』で検索するもヒットせず・・・。

『研鑽』で検索すると、

けんさん 0 【研▼鑽】 (名)スル 学問などを深く研究すること。 和英で検索すと、 けんさん 研鑽 hard study.


『自己啓発』も検索するもヒットせず・・・。

『啓発』で検索すると、

けいはつ 0 【啓発】 (名)スル 人々の気がつかないような物事について教えわからせること。 和英で検索すると、 けいはつ 啓発 enlightenment; development. ・~する enlighten.


なんとなくですが、自己啓発のほうが上位のような気がしますね。でも、はっきりとした違いは分からず・・・。

検索してもよく分からなかったので、分かりやすく説明していただける方、教えてください。



中小企業白書 2007年版 (2007)

中小企業白書 2007年版 (2007)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

inoino

自己研鑽のほうが上位だろうな~・・・
と思っていたら、下記ブログが出てきた。
http://diary.jp.aol.com/pmh2hm6htf/52.html

07白書の気になるポイント!
下請け⇒取引のメッシュ化⇒技術交流・情報の緊密化・企業交流
生産事例に使えます。(通信答練で使ったけどね)


by inoino (2008-05-25 00:07) 

omusubi-korokoro

やっぱり、自己研鑽のほうが上位みたいですね。

確かに、『下請け⇒取引のメッシュ化⇒技術交流・情報の緊密化・企業交流』は出てきそうですね。
力の入れようが、他とは違う感じがしました。
by omusubi-korokoro (2008-05-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。