SSブログ

2008年度版中小企業白書(&企業診断7月号)開始。 [中小企業診断士]

企業診断7月号を読みながら、2008年版中小企業白書を開始[ダッシュ(走り出すさま)]

企業診断の記事を1項目読んでは、白書で確認の繰り返し。

この方法、なかなか良いです。


とりあえず、第2部第1章(~P41)読み終えました。

下記は企業診断のポイントには書かれていない、白書のポイントです。

企業診断とあわせて読んでもらえればと思います。

P26、第2-1-6図
中小企業の労働生産性水準を業種別でみると、不動産業が顕著に高い。
第2-1-6図 中小企業の労働生産性の水準.png

P40 第2-1-32
労働生産性の高い企業では、「税理士・会計士」や「金融機関」等との外部者と経営全般を議題とした接触を行っている割合が高い。
第2-1-32図 接触している外部者.png


中小企業白書 2008年版 生産性と地域活性化への挑戦

中小企業白書 2008年版 生産性と地域活性化への挑戦

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 大型本



企業診断 2008年 07月号 [雑誌]

企業診断 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

inoino

ただいま模試から、無事帰ってまいりました。
企業診断を買って、ふぞろいを頼んできた。

中小施策では、たっぷりいじめられましたぜ。
まあ、中小は模試の後、と予定していたから、予定通りというところでしょ。
それにしてもボロボロ・・(-_-;)

もう読んでいると思うけど
08年白書の「第2部第3章ITの活用」
ここは、ポイントのひとつに考えているんだけどね。

19年度の経済財政白書には、「CIO」の存在・効果などがまとめられてあった。
中小白書P79のコラムにSaaSやASPが載っている。

模試のどこかに出てくるだろうとよんでいたら、
経営情報の設問にSaaS、ASPの比較がでた。
中小施策では「IT経営革新支援事業」の設問があった。
選択肢のなかには「CIO」がはいっている。

SaaSは、ASPよりもさらに初期コストの削減、短期間でのシステム再構築が可能になる。
ということで、2次の解答にも使える。いや使う必要がありそうだ。
「SaaSやASPを活用することにより、システムの低コストかつ早期の構築を図る。留意点は、サービス提供事業者のセキュリティ対策が適切であるかを見極めることである」。
今年は、これで決まりだ!!

「SaaSとASPの特徴の違いを踏まえてアドバイスせよ」
と、ここまではないだろうな(^_^;)

ちなみに、違いはマルチテナントとシングルテナントがあげられる。

ん~ これと、環境がらみの問題がでれば
今年は合格じゃん!!
by inoino (2008-06-29 16:49) 

omusubi-korokoro

先ほど、ちょうど第3章読んでおりました(ブログでは2章までしか書いてませんが。)

そこは僕も怪しいなと思っております。

中小企業はソフトウェアの支出が少ない&充足度が低い→IT投資→SaaS、ASPの流れを感じました。

マルチテナントとシングルテナントは全然知りません・・・。
あとで検索して勉強しておきます(^^;)
by omusubi-korokoro (2008-06-29 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。