2008年版中小企業白書&企業診断7月号~第2章 [中小企業診断士]
今日も昨日に続き、2008年版白書&企業診断7月号で白書を読んでおります。
下記、企業診断の記事にはなかった、重要だと思われる白書のポイント。
第2部 第2章 第3節
P47~48
事業展開において力を入れている取組について見てみると、人材の育成・モチベーションの向上とする企業の割合が最も高い。しかし、「最も重視」する取組としては、商品・サービスの付加価値の向上を挙げる企業の割合が最も高くなっている(第2-2-10図)。
P56~57
業務の発注時に評価した項目(事前の期待)とサービスの提供を受けた後に評価する場合に重視した項目(事後の評価)について見てみると、いずれも着実な業務遂行力を評価する企業の割合が高い。事前の期待では高度な専門性を評価する企業の割合が2番目に高い一方、事後の評価では品質の安定性を評価する企業の割合が2番目に高くなっている(第2-2-23図)。
第2部 第2章 第4節
P61~62
業種別に見てみると、不動産業において、契約内容の明確化・詳細化を挙げる企業の割合が相対的に高くなっており、飲食店,宿泊業においては、自社の実績の増大を挙げる企業の割合が相対的に高くなっているなど、業種によって取組内容に相違が見られる(第2-2-30図)。
P64
対事業所向けサービスの企業間取引における書面化の状況と、サービスの品質や価値の価格への反映状況との関係について見てみる。全ての取引について書面の交付を受けている企業ほど、サービスの品質や価値が反映されているとする企業の割合が高い(第2-2-36図)。
第2部 第2章 第5節
P72~74
継続勤務する理由についても見てみると、「仕事の内容にやりがいや楽しみを感じているから」とする者の割合が、対消費者向けサービスにおいて相対的に高くなっている(第2-2-53図)。
下記、企業診断の記事にはなかった、重要だと思われる白書のポイント。
第2部 第2章 第3節
P47~48
事業展開において力を入れている取組について見てみると、人材の育成・モチベーションの向上とする企業の割合が最も高い。しかし、「最も重視」する取組としては、商品・サービスの付加価値の向上を挙げる企業の割合が最も高くなっている(第2-2-10図)。
P56~57
業務の発注時に評価した項目(事前の期待)とサービスの提供を受けた後に評価する場合に重視した項目(事後の評価)について見てみると、いずれも着実な業務遂行力を評価する企業の割合が高い。事前の期待では高度な専門性を評価する企業の割合が2番目に高い一方、事後の評価では品質の安定性を評価する企業の割合が2番目に高くなっている(第2-2-23図)。
第2部 第2章 第4節
P61~62
業種別に見てみると、不動産業において、契約内容の明確化・詳細化を挙げる企業の割合が相対的に高くなっており、飲食店,宿泊業においては、自社の実績の増大を挙げる企業の割合が相対的に高くなっているなど、業種によって取組内容に相違が見られる(第2-2-30図)。
P64
対事業所向けサービスの企業間取引における書面化の状況と、サービスの品質や価値の価格への反映状況との関係について見てみる。全ての取引について書面の交付を受けている企業ほど、サービスの品質や価値が反映されているとする企業の割合が高い(第2-2-36図)。
第2部 第2章 第5節
P72~74
継続勤務する理由についても見てみると、「仕事の内容にやりがいや楽しみを感じているから」とする者の割合が、対消費者向けサービスにおいて相対的に高くなっている(第2-2-53図)。
グラフが増えとる~~
by inoino (2008-06-30 23:37)
自宅外からの確認に使ってます。
昨日は全く勉強しなかったです・・・。
力が入らず、全然ダメです。
今日は気分転換にスピード問題集買って来ました。
これで少しはやる気が出るといいのですが・・・。
by omusubi-korokoro (2008-07-02 21:33)